旧車レストア記録

老後の「暇潰し・ボケ防止」。

取敢えずエンジンは生き返りましたので・・・・。

2020-06-10 22:41:32 | 長期保管車修理

正規代理店では、引き受けてくれそうも無い「ガソリンタンク錆取り」と「キャブレターのOH」が完了し、エンジン始動が確認出来ましたので、

残項目の
1:タイヤ(前・後)交換
2:ブレーキオイル(前・後)交換
3:ドライブチェーン交換
4:エンジンオイルとエレメント交換・・・等々は、

 正規ホンダ・ドリーム店にお願いする事としました。

  軽トラにて搬送6月8日付

 


エンジン始動しました、「XR250 バハ」。

2020-06-04 15:11:34 | 長期保管車修理

 バッテリー(新品)調達。

念の為エンジンオイルの確認

 レベルゲージでは確認出来ず。

 このボルトを緩め、エンジンオイルが入ってるか?  OK確認。

エンジン始動・・・。  安堵です、スムーズに生き返りました

始動性、アイドリング性、アクセリング性、灯火類共 良好です。

 

 


キャブレター分解。

2020-06-02 21:06:08 | 長期保管車修理

 2004年式 と判明。・・・・で、

タンク内の状態からして、「F・コック」と「キャブレター」の分解・確認は必至。

 

 F・コックは使えません、 

   * 部品入手しました、在庫1個でした


キャブレター、外すのに苦労しました

 分解して正解        洗浄済。 


タンク錆取り、綺麗に成りましたが・・・・。

2020-06-02 20:33:30 | 長期保管車修理

 腐った、酷い匂いのガソリンを「洗剤」にて、2~3回洗い流し、更に「熱湯」にて洗浄、これに依りガソリン・洗剤液がより洗いだされ、内部の洗浄と乾燥が出来ます。
ここでの、この洗浄を怠ると、次に使用する「錆取り剤」の効果が期待出来ません。

 錆取り剤はこれを使います、「花咲かG」さんです。

結果

       綺麗に成りました。

只、懸念事項として

  錆カスが多すぎます、底部のかなり薄く成ってるかも知れません。