シネマヴェーラ渋谷で上映された「罠」です。
ロバート•ワイズ監督の作品。後に「ウエスト•サイド物語」を撮った監督です。
72分の上映時間。映画のなかでも同じ時間が経過するというところがミソ。
このわずかな時間の間に、ロバート•ライアン扮する中年ボクサー•ビルの人生が、一変してしまうという なんとももの悲しい映画でした。
うらぶれた場末の会場。
来る客も、どこか身を持ち崩した感じの人間が目立つ。
入場料も、それ相応の安さ。
ビルが、妻と泊まるホテルも、お世話にも立派とはいえないところ。
会場の控え室にいるボクサーたちも、将来への希望を失ったように見える連中が多い。
そんな 二流 三流感満載のなか、映画は進んでいきます。
会場に向かう前、ビルは妻に、将来のことなどを熱く語り、試合を観に来るよう勧めます。
が、既に35歳。ボクサーとしての盛りを過ぎた彼の身を案じる妻は、心配で観に行くことが出来ない。
一人で会場に向かうビル。
一方、ビルのマネージャーは 八百長を持ちかけられている。
今日の対戦相手は、若手ボクサー。
話を受けるマネージャー。
が、どっちに転んでも負けると決めつけていたので、ビルに話は伝えていない。
何も知らず、必死に闘って 勝利をおさめたビル。
が、リングを降りると マネージャーの姿がない。
困惑するビルの前に、約束を破られた男たちが立ち塞がる。
訳を話すビルですが、当然 彼らは聞く耳を持たない。
ビルの帰りを待つ妻がいるホテルは、目と鼻の先。
が、ビルには、とてつもなく長い距離で・・・
というお話。
非常にシンプルですが、よくできた映画でした。
さすが、ロバート・ワイズ作品です。
ロバート•ワイズ監督の作品。後に「ウエスト•サイド物語」を撮った監督です。
72分の上映時間。映画のなかでも同じ時間が経過するというところがミソ。
このわずかな時間の間に、ロバート•ライアン扮する中年ボクサー•ビルの人生が、一変してしまうという なんとももの悲しい映画でした。
うらぶれた場末の会場。
来る客も、どこか身を持ち崩した感じの人間が目立つ。
入場料も、それ相応の安さ。
ビルが、妻と泊まるホテルも、お世話にも立派とはいえないところ。
会場の控え室にいるボクサーたちも、将来への希望を失ったように見える連中が多い。
そんな 二流 三流感満載のなか、映画は進んでいきます。
会場に向かう前、ビルは妻に、将来のことなどを熱く語り、試合を観に来るよう勧めます。
が、既に35歳。ボクサーとしての盛りを過ぎた彼の身を案じる妻は、心配で観に行くことが出来ない。
一人で会場に向かうビル。
一方、ビルのマネージャーは 八百長を持ちかけられている。
今日の対戦相手は、若手ボクサー。
話を受けるマネージャー。
が、どっちに転んでも負けると決めつけていたので、ビルに話は伝えていない。
何も知らず、必死に闘って 勝利をおさめたビル。
が、リングを降りると マネージャーの姿がない。
困惑するビルの前に、約束を破られた男たちが立ち塞がる。
訳を話すビルですが、当然 彼らは聞く耳を持たない。
ビルの帰りを待つ妻がいるホテルは、目と鼻の先。
が、ビルには、とてつもなく長い距離で・・・
というお話。
非常にシンプルですが、よくできた映画でした。
さすが、ロバート・ワイズ作品です。