船迫小学校4学年から総合学習「船迫の歴史を知ろう」のしばたっ子応援団(学校
支援ボランティア)を務めてきました。コロナ禍で授業の遅れが懸念されているところ
ですが、このような状況下でも必要なところには投入するという学校・担任の先生の
思いが感じられます。
7月8日、2校時から3校時に行いました。2クラス、52人の児童です。
活動のねらい:船迫地区の歴史について話を聞き、自分で課題を見つけ追求すること
ができる力を育てる。
10月20日、フィールドワークが行なわれました。当初9月23日であったが学区内で
起きた殺人事件の容疑者が逮捕されていないので延期されました。
先日、フィールドワークの感想文が19人分送られてきました。代表例を紹介します。
表紙
船迫の名前の由来やよりともについて、マンダラ図の色やもようが不思議でびっくりしました。
学校から帰ったら、お母さんに船迫のことについて教えてもらったことをたくさん話しました。
お父さんは仕事でいそがしくて話せなかったけど、今度話したいと思います。
わたしがたくさんのしつもんをしましたが、※※さんはよりみんなに分りやすくせつめいして
くれてありがとうございます。この※※さんに教えてもらったことをまとめ、新聞をがんばって
書きたいと思います。
白石川のことをおしえていただきありがとうございました。昔に川があんなにまがっていたなんて
初めて分かりました。これからもごみをすてたりよごしたりしないで大切にしたいです。
わたしは、あづまかがみを調べます。わたしの家の近くにすごくきれいなところがあったとびっくりしました。
小さいころに1回行ったことがあって石みたいのはなんだろうと思ったらたていし長者が住んだ得野植毛だった
とびっくりしました。