舞鶴図鐔 光興・秀興
舞鶴図鐔 銘 鶴 川宝斎(花押)鐫之 光興
江戸後期の京都金工を代表する大月光興(みつおき)とその弟子川原林秀興(ひでおき)の合作。流れる雲間を飛翔する鶴。表裏に描き分けてはいるが、互いに呼び合うような構成。鶴の姿は写実的で、色金も銀と赤銅、要所に金と素銅を加えて的確な色使いになる描写。流れる雲を朧銀地の背景に片切彫で描いている。この線描になる雲の存在こそ、ぼかしという描法が出来ない金工独自のもの。
舞鶴図鐔 銘 鶴 川宝斎(花押)鐫之 光興
江戸後期の京都金工を代表する大月光興(みつおき)とその弟子川原林秀興(ひでおき)の合作。流れる雲間を飛翔する鶴。表裏に描き分けてはいるが、互いに呼び合うような構成。鶴の姿は写実的で、色金も銀と赤銅、要所に金と素銅を加えて的確な色使いになる描写。流れる雲を朧銀地の背景に片切彫で描いている。この線描になる雲の存在こそ、ぼかしという描法が出来ない金工独自のもの。