紅白梅図鐔 幸次
紅白梅図鐔 銘 幸次造
大胆な構成になる作。古くから梅樹の表現は表皮が朽ちて苔生した古寂な風合いとされたものだが、この作品では草体に描写されている。新味を追求したものであろう、黒い枝に素銅の赤い花が妙なる存在感を呈している。鉄地高彫象嵌。
これが東龍斎派でも代の降る、新時代における金工の創作意欲の現われと言えようか。恐らく幕末から明治最初期。時代は大きく変化しており、金工は未来が見えない状態であったろう。
紅白梅図鐔 銘 幸次造
大胆な構成になる作。古くから梅樹の表現は表皮が朽ちて苔生した古寂な風合いとされたものだが、この作品では草体に描写されている。新味を追求したものであろう、黒い枝に素銅の赤い花が妙なる存在感を呈している。鉄地高彫象嵌。
これが東龍斎派でも代の降る、新時代における金工の創作意欲の現われと言えようか。恐らく幕末から明治最初期。時代は大きく変化しており、金工は未来が見えない状態であったろう。