秋草に鹿図鐔 平安城
秋草に鹿図鐔 平安城
琳派以前から幕末まで、文様化された風景図、心象表現された風景図、琳派の美観を再現した図などを中心に紹介してきた。もう一度、本阿弥光悦と俵屋宗達以前に遡る時代の作例を見直してみたい。秋野に鹿図鐔は平安城透かしと呼ばれる京の鐔、芦雁図目貫は古美濃、秋野に兎図目貫も古美濃、秋野に鹿図小柄は古金工。
わずか七センチ以下という限られた空間、しかも、ほぼ形が定められている空間を装飾しなければならないが故に、デザイン性が突き詰められることになった。一見して走り描きのような意匠、稚拙とも思える意匠だが、その背後には、計算された構図があることは間違いない。琳派に至るまでの美術を改めて見直すことを薦める。
芦雁図目貫 古美濃
秋野に兎図目貫 古美濃
秋野に鹿図小柄 古金工
秋草に鹿図鐔 平安城
琳派以前から幕末まで、文様化された風景図、心象表現された風景図、琳派の美観を再現した図などを中心に紹介してきた。もう一度、本阿弥光悦と俵屋宗達以前に遡る時代の作例を見直してみたい。秋野に鹿図鐔は平安城透かしと呼ばれる京の鐔、芦雁図目貫は古美濃、秋野に兎図目貫も古美濃、秋野に鹿図小柄は古金工。
わずか七センチ以下という限られた空間、しかも、ほぼ形が定められている空間を装飾しなければならないが故に、デザイン性が突き詰められることになった。一見して走り描きのような意匠、稚拙とも思える意匠だが、その背後には、計算された構図があることは間違いない。琳派に至るまでの美術を改めて見直すことを薦める。
芦雁図目貫 古美濃
秋野に兎図目貫 古美濃
秋野に鹿図小柄 古金工