梅樹図鐔 橋本一至
梅樹図鐔 銘 橋本一至(花押)
表は梅樹。背景に爽やかに流れるのは雪雲か。真冬に鮮やかに花開く梅の様子は、歳寒二雅、歳寒三友などの雅称で採られているように、古典的な画題でもあるが、ここでは色紙に描かれた風景図、そして裏面は華やかに装飾された色紙の裏。鐔には表裏があることを前提とした構成である。琳派の美観は、江戸時代中期を過ぎると、急速に金工の分野でも採り入れられるようになった。殊にこの表現は幕末に流行している。橋本一至(いっし)は、後藤一乗の門人で、師風に独創を加味し、鉄地に雅趣ある作品を製作している。
梅樹図鐔 銘 橋本一至(花押)
表は梅樹。背景に爽やかに流れるのは雪雲か。真冬に鮮やかに花開く梅の様子は、歳寒二雅、歳寒三友などの雅称で採られているように、古典的な画題でもあるが、ここでは色紙に描かれた風景図、そして裏面は華やかに装飾された色紙の裏。鐔には表裏があることを前提とした構成である。琳派の美観は、江戸時代中期を過ぎると、急速に金工の分野でも採り入れられるようになった。殊にこの表現は幕末に流行している。橋本一至(いっし)は、後藤一乗の門人で、師風に独創を加味し、鉄地に雅趣ある作品を製作している。