菊花透図鐔
菊花透図鐔 銘 房吉
甲冑師の系統と鑑られる、放射状の線が古調で魅力ある鐔。在銘でもある。九州に房吉(ふさよし)と銘する工があると言われており、これがその鐔であろうか。初めて見たもので、銘が作者のものか、後のものかも不明。ただ、時代の上がる作であり、小柄笄の櫃穴の様子も古調、その仕立ては古拙であり、面白みはここにもある。江戸時代の完成された菊花透とは趣が異なり、見ているだけで飽きない。扱い易い大きさであり、打刀に装着されたもので、時代背景もイメージができる。80.4ミリ、切羽台厚さ2.7ミリ、耳際厚さ5.4ミリの、中低の造り込み。鉄地は色合い黒く、質感も上々。
菊花透図鐔 銘 房吉
甲冑師の系統と鑑られる、放射状の線が古調で魅力ある鐔。在銘でもある。九州に房吉(ふさよし)と銘する工があると言われており、これがその鐔であろうか。初めて見たもので、銘が作者のものか、後のものかも不明。ただ、時代の上がる作であり、小柄笄の櫃穴の様子も古調、その仕立ては古拙であり、面白みはここにもある。江戸時代の完成された菊花透とは趣が異なり、見ているだけで飽きない。扱い易い大きさであり、打刀に装着されたもので、時代背景もイメージができる。80.4ミリ、切羽台厚さ2.7ミリ、耳際厚さ5.4ミリの、中低の造り込み。鉄地は色合い黒く、質感も上々。