波文図目貫 秀国
波文図目貫 銘秀国
濤瀾乱刃を想わせる、大きく揺れてよせくる波と、その崩れ落ちる波頭を、巧みに切り取った作。ここまで波を切り取る感性、簡略化する意識は江戸時代中頃にはまだなかったのではなかろうか、洒落ている。このような表現は江戸後期の大月派や加納夏雄が得意とした。本作の天光堂秀国も大月派。
波文図目貫 銘秀国
濤瀾乱刃を想わせる、大きく揺れてよせくる波と、その崩れ落ちる波頭を、巧みに切り取った作。ここまで波を切り取る感性、簡略化する意識は江戸時代中頃にはまだなかったのではなかろうか、洒落ている。このような表現は江戸後期の大月派や加納夏雄が得意とした。本作の天光堂秀国も大月派。