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ゆめと(ttm21)です。所感、エピソード等を気ままに綴ってみたいと思います

怒りについて 2 キレかかったときの対処法

2023年04月27日 | 健康法

 前回はキレないための予防法でしたが、今回は怒りがこみ上げ、キレかかったときにどう対処するかを取り上げたいと思います。

 アンガーマネジメントでは、怒りのピークは長くても6秒といわれています。つまり怒りが全身を貫いても、6秒我慢すれば比較的冷静に対処することができるということです。この6秒を乗り切るための、具体的な対処法をを挙げておきます。

*気持ちを抑え、時計を見て6秒数える。

*とりあえずその場を離れる。

*深呼吸して、「大丈夫たいしたことない、落ち着こう」と自らに呼びかける。

*「へのへのもへじであっぷっぷー」とかの唱える呪文を決めておくと、馬鹿馬鹿しくなって、怒りが消える。

*複雑な計算問題や難解なクイズ・パズルに挑戦するなどで気持ちをそらす。

*キャンデーやチョコレートなどの甘いものを食べる。

*二刀流大谷選手の満面の笑顔をイメージする(特に女性ファンには効果的)

 

 等々ご自分に合った対処法を試してください。

 

 

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5 コメント

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Unknown (ZIP)
2023-05-02 15:21:22
率直にいって、キレたこともなければ、キレられたこともない人しか書けないような文章だと思いました。
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ZIP様 (ゆめと(ttm21))
2023-05-02 13:56:25
 大変個性的なご意見をありがとうございます。今回のブログの内容は 私のオリジナルではなく 我が国のアンガーマネジメントの権威者とされる複数の先生方の研修、著作から要約させていただいたものです。
 社内コンサルタントとして42年 独立して14年 実践産業組織心理学のプロとして 組織間の紛争 組織内の労使対決 第一・第二組合間の紛争 経営幹部間の対立 吸収合併組織と被合併組織との軋轢 等々 数多くのもめ事を手掛け 解決してまいりました。
 今回のブログの手法は それらの実践を通してかなり有効であると実感しておりましたが 今回のご質問を受け 万能ではないということを自戒・再認識して今後対処してまいりたいと思います。   
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Unknown (ZIP)
2023-05-02 09:10:42
キレそうな人がもしこれ読んだら、余計キレるとは思いませんか。
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ZIP様 (ゆめと(ttm21))
2023-05-02 07:26:55
人事労務畑で42年間サラリーマンをやりました。
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Unknown (ZIP)
2023-05-01 21:55:12
失礼ですが、組織で仕事をしたことはありますか?
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