前回はキレないための予防法でしたが、今回は怒りがこみ上げ、キレかかったときにどう対処するかを取り上げたいと思います。
アンガーマネジメントでは、怒りのピークは長くても6秒といわれています。つまり怒りが全身を貫いても、6秒我慢すれば比較的冷静に対処することができるということです。この6秒を乗り切るための、具体的な対処法をを挙げておきます。
*気持ちを抑え、時計を見て6秒数える。
*とりあえずその場を離れる。
*深呼吸して、「大丈夫たいしたことない、落ち着こう」と自らに呼びかける。
*「へのへのもへじであっぷっぷー」とかの唱える呪文を決めておくと、馬鹿馬鹿しくなって、怒りが消える。
*複雑な計算問題や難解なクイズ・パズルに挑戦するなどで気持ちをそらす。
*キャンデーやチョコレートなどの甘いものを食べる。
*二刀流大谷選手の満面の笑顔をイメージする(特に女性ファンには効果的)
等々ご自分に合った対処法を試してください。
社内コンサルタントとして42年 独立して14年 実践産業組織心理学のプロとして 組織間の紛争 組織内の労使対決 第一・第二組合間の紛争 経営幹部間の対立 吸収合併組織と被合併組織との軋轢 等々 数多くのもめ事を手掛け 解決してまいりました。
今回のブログの手法は それらの実践を通してかなり有効であると実感しておりましたが 今回のご質問を受け 万能ではないということを自戒・再認識して今後対処してまいりたいと思います。