雨の日曜日、こんな日は商業施設に限ると出掛けたものの数多くの専門店の中でなぜか客がスルーする店を見つけ、何気なく店頭に立ち止まるとそこには暇と闘うスタッフがひとり立ちすくんでいました。どう見ても客を呼び込む風でもなく、ただただ客を待ち続けるという姿勢でした。
客集める仕掛けは千差万別、なのに焦れったいというか、もっと工夫とか努力でもすればとつくづく思いましたよ。販促はカネ掛かる?今までにいろんなことやってきた?なんて答えが返ってきそうですが、それでも客を集めなきゃだめなんです。客は店の支持率バロメター!客を作り続けることを止めたらそこから店の衰退は始まるからで、もちろん集客ばかり強化してもまずは商品や売り方など中身を変えることが先決ですがね。もしかして客集める知恵の有る無しが客の入りや繁昌を左右しているのかも!?だから知恵やアイデアを絞って客に来てもらわなければならないのです。
なにかしら手を打たないことには、待ち続けても冷やかし客すら来ないと思いますよ。店を覗いただけでカネ掛からない集客策が山ほどある!要らぬお世話ですがアドバイスでもしたくなりましたね。
客集める仕掛けは千差万別、なのに焦れったいというか、もっと工夫とか努力でもすればとつくづく思いましたよ。販促はカネ掛かる?今までにいろんなことやってきた?なんて答えが返ってきそうですが、それでも客を集めなきゃだめなんです。客は店の支持率バロメター!客を作り続けることを止めたらそこから店の衰退は始まるからで、もちろん集客ばかり強化してもまずは商品や売り方など中身を変えることが先決ですがね。もしかして客集める知恵の有る無しが客の入りや繁昌を左右しているのかも!?だから知恵やアイデアを絞って客に来てもらわなければならないのです。
なにかしら手を打たないことには、待ち続けても冷やかし客すら来ないと思いますよ。店を覗いただけでカネ掛からない集客策が山ほどある!要らぬお世話ですがアドバイスでもしたくなりましたね。