JR特急から白煙、39人搬送 トンネルで停車 北海道(朝日新聞) - goo ニュース
1972年11月6日
大阪発青森行き「急行きたぐに」が
北陸トンネル通行中に食堂車から火災
死者30人負傷者714人という
大惨事となりました
鉄道事故の歴史で必ず挙げられる
北陸トンネル火災事故です
(ウィキペディア参照)
今回の北海道の事故を聞いて思い出しました
今回は死者こそなかったけれど
死者がでてもおかしくなかっただけに
この事故を重く受け止めてほしいものです
最初のニュースで聞いた被害者のコメント
「乗務員は車から出るなといったけれど
出ていなければ燻製でしたよ」と乗務員への批難
それは結果論であり
乗務員の判断は誤りではないと思っていました
むやみに線路に下りると
二次災害の可能性があるのだから
しかしその後の情報をきくと
ここは早い避難措置が必要だったと感じました
せめて何としてでもトンネルの外で停止できたら
ここまで騒がれることはなかったのに
1972年11月6日
大阪発青森行き「急行きたぐに」が
北陸トンネル通行中に食堂車から火災
死者30人負傷者714人という
大惨事となりました
鉄道事故の歴史で必ず挙げられる
北陸トンネル火災事故です
(ウィキペディア参照)
今回の北海道の事故を聞いて思い出しました
今回は死者こそなかったけれど
死者がでてもおかしくなかっただけに
この事故を重く受け止めてほしいものです
最初のニュースで聞いた被害者のコメント
「乗務員は車から出るなといったけれど
出ていなければ燻製でしたよ」と乗務員への批難
それは結果論であり
乗務員の判断は誤りではないと思っていました
むやみに線路に下りると
二次災害の可能性があるのだから
しかしその後の情報をきくと
ここは早い避難措置が必要だったと感じました
せめて何としてでもトンネルの外で停止できたら
ここまで騒がれることはなかったのに