大黒摩季さんに「翼の折れたエンジェル」をカバーしてもらった時のこと。
プロデューサー武部聡志さんからの電話が鳴る。
「研さん。あそこのメロディって半音上、それとも下?」
あそこと言うのは、
「もし俺がヒーローだったら」の「だっ」の部分。
半音上だったらメジャーコード、
半音下だったらマイナーコード。
アレンジ前に確かめておきたいのは当然である。
「えっと、どっちでもいいです。唄って気持ちいいほうで。」
「ええっ!そんなぁ。どっちかにしてください。」
「でも…どっちもありなんで…。」
「あとで文句言わない~!?。作曲者でしょ、いいの~?」
「あ、はい。すいません…。」
最後の方はなんだか情けない。
ちなみに、
あゆみバージョンはメジャーコード、
俺バージョンはマイナーコード。
俺バージョンはメロディごと違う。
歌唱力のある人がよくやる「崩し歌い」ではなく、
メロディそのものが別バージョン。
そんなのあり~?
すいません…。
でも、でもね。
ディランの「レイ、レディ、レイ」を聴いていただきたい。
時代によってメロディが三種類あり、
それがすべて素晴らしい。
オメー、あそこまでブッ飛んでねぇだろ~!?
あ、
はい、
すいません…。
プロデューサー武部聡志さんからの電話が鳴る。
「研さん。あそこのメロディって半音上、それとも下?」
あそこと言うのは、
「もし俺がヒーローだったら」の「だっ」の部分。
半音上だったらメジャーコード、
半音下だったらマイナーコード。
アレンジ前に確かめておきたいのは当然である。
「えっと、どっちでもいいです。唄って気持ちいいほうで。」
「ええっ!そんなぁ。どっちかにしてください。」
「でも…どっちもありなんで…。」
「あとで文句言わない~!?。作曲者でしょ、いいの~?」
「あ、はい。すいません…。」
最後の方はなんだか情けない。
ちなみに、
あゆみバージョンはメジャーコード、
俺バージョンはマイナーコード。
俺バージョンはメロディごと違う。
歌唱力のある人がよくやる「崩し歌い」ではなく、
メロディそのものが別バージョン。
そんなのあり~?
すいません…。
でも、でもね。
ディランの「レイ、レディ、レイ」を聴いていただきたい。
時代によってメロディが三種類あり、
それがすべて素晴らしい。
オメー、あそこまでブッ飛んでねぇだろ~!?
あ、
はい、
すいません…。