さて、今日はローカル線の旅番外編として今年の3月末で廃線になることが決定してしまった「三木鉄道」と「島原鉄道の島原外港~加津佐間」を特別編としてお送りします本日は、兵庫県を走る三木鉄道です。
順位 圏外 三木鉄道 兵庫県 第三セクター・旧三木線 計6P
全長・・・6.6km
沿線・・・平野部を走るローカル線。沿線にはこれと言って観光資源になるようなものもなくさびれた感じ。また沿線道路も県道が整備されているので、もとから存在意義に疑問符をつけざるを得ない路線ではあった。
特徴・・・JR加古川線から分岐している路線。3駅先の粟生から分岐している北条鉄道と同様、赤字路線としてJRから切り離される形で第3セクター線としてスタート。終点三木駅は、徒歩で神戸電鉄三木駅に隣接しており徒歩で行ける距離ではあったが、時刻がJRや神戸電鉄線とリンクしているわけでもなかったので地元でも利用しづらいようでした。廃線やむなしか・・・
主要駅・・・三木・高木・石野
オススメ駅・・・宗佐・三木・別所
景観 1 田園地帯を走る、やや単調。
魅力 0 これと言って観光資源や企画ものもなく乗ること以外に目的が見出せない!?
難易度 2 1時間にほぼ一本。ただ加古川線とあまり接続がよくないので時間をもてあます可能性アリ。
混雑度 3 車内は比較的空いており余裕で座れました。廃線が近くなると間違いなく混雑すると思われます。
ちなみに、管理人はJR加古川線から行ったのですが結構時間が厄神駅で空いてしまったので、周囲を散策。何もなかったので気がつけば石野駅まで歩いて行ってしまいました。曇り空から、思わぬ霧雨でびしょ濡れになってしまった苦い経験のある三木鉄道でした。歩いても6.6kmですから、廃線直前で混雑しているようなら歩いてもよし。また、近くの北条鉄道と組み合わせで神戸電鉄から乗ってみるのも面白いと思います。
順位 圏外 三木鉄道 兵庫県 第三セクター・旧三木線 計6P
全長・・・6.6km
沿線・・・平野部を走るローカル線。沿線にはこれと言って観光資源になるようなものもなくさびれた感じ。また沿線道路も県道が整備されているので、もとから存在意義に疑問符をつけざるを得ない路線ではあった。
特徴・・・JR加古川線から分岐している路線。3駅先の粟生から分岐している北条鉄道と同様、赤字路線としてJRから切り離される形で第3セクター線としてスタート。終点三木駅は、徒歩で神戸電鉄三木駅に隣接しており徒歩で行ける距離ではあったが、時刻がJRや神戸電鉄線とリンクしているわけでもなかったので地元でも利用しづらいようでした。廃線やむなしか・・・
主要駅・・・三木・高木・石野
オススメ駅・・・宗佐・三木・別所
景観 1 田園地帯を走る、やや単調。
魅力 0 これと言って観光資源や企画ものもなく乗ること以外に目的が見出せない!?
難易度 2 1時間にほぼ一本。ただ加古川線とあまり接続がよくないので時間をもてあます可能性アリ。
混雑度 3 車内は比較的空いており余裕で座れました。廃線が近くなると間違いなく混雑すると思われます。
ちなみに、管理人はJR加古川線から行ったのですが結構時間が厄神駅で空いてしまったので、周囲を散策。何もなかったので気がつけば石野駅まで歩いて行ってしまいました。曇り空から、思わぬ霧雨でびしょ濡れになってしまった苦い経験のある三木鉄道でした。歩いても6.6kmですから、廃線直前で混雑しているようなら歩いてもよし。また、近くの北条鉄道と組み合わせで神戸電鉄から乗ってみるのも面白いと思います。