今日も引き続き鉄道関係の話で九州は、福岡県の第3セクターで頑張る平成筑豊鉄道の中から田川線をご紹介しますかつては、炭鉱で栄えた福岡県東部ですが、廃坑が相次ぎ活況を呈した貨物輸送もほとんどなくなってしまったのが現状です今でも地域住民の足として頑張る平成筑豊線です
第90位 平成筑豊鉄道・田川線 計9P 福岡県・第3セクター線(旧国鉄田川線)
全長・・・26.3km (行橋~田川伊田)
沿線・・・ゆるやかな山アリ谷アリなんて感じの路線でしょうか。さほど全長は長くありませんが、小さな変化に富んでいる路線だと思います。思ったよりも炭鉱のつめ跡は少ない。
特徴・・・貴重な地元住民の足として今も頑張っています。他の伊田線・糸田線共通の1日フリーきっぷもありますので、1日中駅前観光も楽しめそう。
主要駅・・・豊津、犀川
オススメ駅・・・源じいの森、今川河童、赤
景観 2 短い路線ではあるが起伏に富んでいる路線。福岡県地方の方だと気軽に楽しめるのでは。
魅力 2 全線マップや貸切電車など様々な企画が用意されている。乗ってるだけよりは、駅から降りることで味がある路線なのかなと思います。
難易度 2 45分に1本程度。さほど難しくないが、平成筑豊線全部を制覇しようとすると意外に時間がかかる。
混雑度 3 車内は、朝夕以外であれば余裕で座れるでしょう。ボックスシートは、少なめなので早めの確保が必要。
さて、他の伊田線と糸田線は惜しくも圏外だったため取り上げられませんが本文の中でも取り上げたように駅から降りて少し周囲を探索することで味が出る数少ない路線だと思います。時間に余裕のある方は是非試してみてください。
また、こんな路線がオススメというのがあれば是非投稿してみてください
第90位 平成筑豊鉄道・田川線 計9P 福岡県・第3セクター線(旧国鉄田川線)
全長・・・26.3km (行橋~田川伊田)
沿線・・・ゆるやかな山アリ谷アリなんて感じの路線でしょうか。さほど全長は長くありませんが、小さな変化に富んでいる路線だと思います。思ったよりも炭鉱のつめ跡は少ない。
特徴・・・貴重な地元住民の足として今も頑張っています。他の伊田線・糸田線共通の1日フリーきっぷもありますので、1日中駅前観光も楽しめそう。
主要駅・・・豊津、犀川
オススメ駅・・・源じいの森、今川河童、赤
景観 2 短い路線ではあるが起伏に富んでいる路線。福岡県地方の方だと気軽に楽しめるのでは。
魅力 2 全線マップや貸切電車など様々な企画が用意されている。乗ってるだけよりは、駅から降りることで味がある路線なのかなと思います。
難易度 2 45分に1本程度。さほど難しくないが、平成筑豊線全部を制覇しようとすると意外に時間がかかる。
混雑度 3 車内は、朝夕以外であれば余裕で座れるでしょう。ボックスシートは、少なめなので早めの確保が必要。
さて、他の伊田線と糸田線は惜しくも圏外だったため取り上げられませんが本文の中でも取り上げたように駅から降りて少し周囲を探索することで味が出る数少ない路線だと思います。時間に余裕のある方は是非試してみてください。
また、こんな路線がオススメというのがあれば是非投稿してみてください