クリスマス・イブの今夜いかがお過ごしでしょうか?こんな日でもやります!ローカル線100選のご紹介。今日は、岐阜県を走る樽見鉄道です。
第45位 樽見鉄道 岐阜県 第3セクター線
全長→34.5km(大垣~樽見)
特徴→かつては、国鉄樽見線として運行。国鉄時代は、神海までしか開通していなかったが3セク転換後延長して開業した珍しいパターン。(他に思いつくのは秋田内線くらいです)
沿線→桜の季節には桜ダイヤが組まれ、桜の名所が多い。次第に過疎地に向かって走るので樽見に向かって次第に乗客は減っていく。セメント輸送がなくなってしまったため経営が危ぶまれている。
主要駅→本巣、神海、樽見
おススメ駅→モレラ岐阜、谷汲口、日当
景観・・・3 メインとなるような山や川はないもののローカル線としての風情は満点。神海までは、古くからの路線。神海から樽見は比較的新しい開業のため新しい駅舎など楽しめる。残念ながら終点の樽見駅は火事により焼失。駅舎はない状態になっていた。
魅力・・・2 沿線に有名な地はないものの、それなりに会社が努力して町おこしに奔走しているのは好感が持てる
難易度・・・3 1時間に1本程度。意外に路線走破に時間がかかる途中下車だと半日はつぶれるだろう接続駅大垣は、東海道本線なので接続には困らないだろう
混雑度・・・4 車内は、余裕。喜んでいいのやらの現象だが、、、
いろいろな企画きっぷもあるようです。計画的に乗れば楽しめそうな路線です。
第45位 樽見鉄道 岐阜県 第3セクター線
全長→34.5km(大垣~樽見)
特徴→かつては、国鉄樽見線として運行。国鉄時代は、神海までしか開通していなかったが3セク転換後延長して開業した珍しいパターン。(他に思いつくのは秋田内線くらいです)
沿線→桜の季節には桜ダイヤが組まれ、桜の名所が多い。次第に過疎地に向かって走るので樽見に向かって次第に乗客は減っていく。セメント輸送がなくなってしまったため経営が危ぶまれている。
主要駅→本巣、神海、樽見
おススメ駅→モレラ岐阜、谷汲口、日当
景観・・・3 メインとなるような山や川はないもののローカル線としての風情は満点。神海までは、古くからの路線。神海から樽見は比較的新しい開業のため新しい駅舎など楽しめる。残念ながら終点の樽見駅は火事により焼失。駅舎はない状態になっていた。
魅力・・・2 沿線に有名な地はないものの、それなりに会社が努力して町おこしに奔走しているのは好感が持てる
難易度・・・3 1時間に1本程度。意外に路線走破に時間がかかる途中下車だと半日はつぶれるだろう接続駅大垣は、東海道本線なので接続には困らないだろう
混雑度・・・4 車内は、余裕。喜んでいいのやらの現象だが、、、
いろいろな企画きっぷもあるようです。計画的に乗れば楽しめそうな路線です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます