しばらく、甲子園関係で特別編成だったので久々のローカル線シリーズですこれから、甲子園関係も不定期ながら掲載予定です
第75位 中央本線(JR東海側) 9ポイント 岐阜・愛知・長野 幹線
全長⇒174.8km(塩尻~金山)実質的には、名古屋が始発。
沿線⇒名古屋からしばらくは都会だが、岐阜から長野に入ると渓谷が車窓から望める。左側が景観良。
特徴⇒東海道線経由よりはるかに時間はかかるが、車窓を楽しみたいなら断然こちら!周遊きっぷ使用の場合、往復東海道線利用は割引が減らされる場合があるので、片道だけ中央線を利用するのもひとつの方法。
主要駅⇒中津川、木曽福島、多治見
オススメ駅⇒古虎渓(名古屋郊外の無人駅)、釜戸(温泉アリ)、奈良井
景観 2 車窓は断然左側。右側は、あまり見るべきものなし。渓谷に沿っている。
魅力 4 優等列車多く、また駅からの観光地も豊富。各駅停車でも下車しつつ楽しめるはず。
難易度 2 特急は、1時間に1本。普通電車は、日中2時間に1本。幹線だが、普通列車はさほど多くない。
混雑度 1 土日だと観光客などで混雑。車窓は、左側をなんとしてもキープしたいところ。
第75位 中央本線(JR東海側) 9ポイント 岐阜・愛知・長野 幹線
全長⇒174.8km(塩尻~金山)実質的には、名古屋が始発。
沿線⇒名古屋からしばらくは都会だが、岐阜から長野に入ると渓谷が車窓から望める。左側が景観良。
特徴⇒東海道線経由よりはるかに時間はかかるが、車窓を楽しみたいなら断然こちら!周遊きっぷ使用の場合、往復東海道線利用は割引が減らされる場合があるので、片道だけ中央線を利用するのもひとつの方法。
主要駅⇒中津川、木曽福島、多治見
オススメ駅⇒古虎渓(名古屋郊外の無人駅)、釜戸(温泉アリ)、奈良井
景観 2 車窓は断然左側。右側は、あまり見るべきものなし。渓谷に沿っている。
魅力 4 優等列車多く、また駅からの観光地も豊富。各駅停車でも下車しつつ楽しめるはず。
難易度 2 特急は、1時間に1本。普通電車は、日中2時間に1本。幹線だが、普通列車はさほど多くない。
混雑度 1 土日だと観光客などで混雑。車窓は、左側をなんとしてもキープしたいところ。
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