今日は、富士山の西側を走る身延線を取り上げます。地方交通線ではありますが1日数本特急も運行されていて、静岡と甲府を結ぶ地味ながらも重要な路線です。
第63位 身延線 10ポイント 静岡県・山梨県 JR東海・地方交通線
全長⇒88.4km(甲府~富士)
沿線⇒富士山の西側を走る、わりかし開けている場所を走るが御殿場線よりは田舎かな!?
特徴⇒特急だと所要1時間50分程度、普通だと2時間50分程度。身延駅周辺がメインだが、静岡と山梨を結ぶ都市路線の性格も併せ持つ。
主要駅⇒身延、富士宮、下部温泉
オススメ駅⇒塩之沢、井出、稲子
景観・・・2.5 路線は変化があるので長い割にはあまりあきないかなと。つまらない部分は特急でカットもできる。紅葉シーズンが一番眺めよいのでは?
魅力・・・3 特急も運行されているし、身延や下部温泉といっ
難易度・・・3 本数は、1時間に1本程度はある。特急もあるのでさほど難しくない。
混雑度・・・2 本数が少ないだけに休日だと観光客で平日は学生でわりと混雑。油断大敵、富士山側
の車窓確保は、お早めに。た観光地もある。1日途中下車しながらじっくり乗ってみたい路線。
実は、この路線最後に乗ったのがもう10年くらい前になってしまうので記憶があいまいな部分もあって・・・近いうちに再乗車できれば・・・と思っております。当時は、いきあたりばったりで乗っていたんで鰍沢口でだいぶ待ちぼうけしてしまいました。
明日は、62位の発表です。
第63位 身延線 10ポイント 静岡県・山梨県 JR東海・地方交通線
全長⇒88.4km(甲府~富士)
沿線⇒富士山の西側を走る、わりかし開けている場所を走るが御殿場線よりは田舎かな!?
特徴⇒特急だと所要1時間50分程度、普通だと2時間50分程度。身延駅周辺がメインだが、静岡と山梨を結ぶ都市路線の性格も併せ持つ。
主要駅⇒身延、富士宮、下部温泉
オススメ駅⇒塩之沢、井出、稲子
景観・・・2.5 路線は変化があるので長い割にはあまりあきないかなと。つまらない部分は特急でカットもできる。紅葉シーズンが一番眺めよいのでは?
魅力・・・3 特急も運行されているし、身延や下部温泉といっ
難易度・・・3 本数は、1時間に1本程度はある。特急もあるのでさほど難しくない。
混雑度・・・2 本数が少ないだけに休日だと観光客で平日は学生でわりと混雑。油断大敵、富士山側
の車窓確保は、お早めに。た観光地もある。1日途中下車しながらじっくり乗ってみたい路線。
実は、この路線最後に乗ったのがもう10年くらい前になってしまうので記憶があいまいな部分もあって・・・近いうちに再乗車できれば・・・と思っております。当時は、いきあたりばったりで乗っていたんで鰍沢口でだいぶ待ちぼうけしてしまいました。
明日は、62位の発表です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます