今日は、一部で北端部の部分廃線も囁かれだしているやや危機的な状況の長良川鉄道です。
第17位 長良川鉄道
全長→72.1km(美濃太田~北濃)
沿線→その名の通りほぼ全線長良川に沿って走る路線。かつては、越美南線として現越美北線と結ばれる予定だったが計画は頓挫。ちょっと寂しい盲腸線に。かつて、北濃から九頭竜湖を結んでいたJRバスも数十年前廃止となってしまった。
特徴→終点に近づくにつれ乗客が減っていく構図。人口も終点に近づくにつれ過疎っていく。そこで、美濃白鳥あるいは郡上八幡で廃線になるのではとの憶測も出ている。
主要駅→郡上八幡、美濃市、関
おススメ駅→白山長滝、みなみ子宝温泉、自然園前
景観・・・4 ずっと長良川の流れに沿っており雄大な川の流れに感服する。どうせなら好天の時に行きたいもの。
魅力・・・4 沿線の観光資源はそれなりにあって1日下車しながらの乗りつぶしも退屈しなそう。企画列車があるとより良いかと思われる。
難易度・・・3 終点に近づくにつれ難易度アップ。終点北濃まで行くとなると時刻も限られてくるので要注意
混雑度・・・3 オーソドックスに美濃太田から遠ざかるにつれ乗客が減っていくかたち。
第17位 長良川鉄道
全長→72.1km(美濃太田~北濃)
沿線→その名の通りほぼ全線長良川に沿って走る路線。かつては、越美南線として現越美北線と結ばれる予定だったが計画は頓挫。ちょっと寂しい盲腸線に。かつて、北濃から九頭竜湖を結んでいたJRバスも数十年前廃止となってしまった。
特徴→終点に近づくにつれ乗客が減っていく構図。人口も終点に近づくにつれ過疎っていく。そこで、美濃白鳥あるいは郡上八幡で廃線になるのではとの憶測も出ている。
主要駅→郡上八幡、美濃市、関
おススメ駅→白山長滝、みなみ子宝温泉、自然園前
景観・・・4 ずっと長良川の流れに沿っており雄大な川の流れに感服する。どうせなら好天の時に行きたいもの。
魅力・・・4 沿線の観光資源はそれなりにあって1日下車しながらの乗りつぶしも退屈しなそう。企画列車があるとより良いかと思われる。
難易度・・・3 終点に近づくにつれ難易度アップ。終点北濃まで行くとなると時刻も限られてくるので要注意
混雑度・・・3 オーソドックスに美濃太田から遠ざかるにつれ乗客が減っていくかたち。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます