「一緒がいいならなぜ分けた」と交流の話
《全4話》
ある新聞記事を読んだ。
交流についてだから、流して読んだ。
「副学籍」は初めて聞く言葉。
卒業証書も二つある?
なんだか、「交流」も進化しているらしい。
でも、そこまでやるなら、いっそのこと、「全部一緒にしてしまえばいいんじゃねー」とおもう(=゚ω゚)ノ
そんなことを考えていたら、いろいろ思い出した。
いちおう、新聞記事を紹介しておく。
【<二つめの学舎 副次的な学籍>(下)
「副学籍制度」広がる長野県】
2017年10月8日 中日新聞
【特別支援学校に通う、障害のある子が、自宅近くの小中学校でも学ぶ仕組みは、長野県では「副学籍」と呼ばれる。県内21の市町村に広がっている。一緒に学んだ証しとして卒業証書を小中学校でも受け取るなど、従来はほとんどなかった交流が定着している。
長野県伊那市にある特別支援学校「伊那養護学校」高等部一年の男子は二年前、副学籍のあった高遠中学校(同市)で、生徒会役員選挙の投票をした。「うちの生徒だから選挙権はある」と校長が判断。「存在を認めてくれた。うれしかった」と生徒の母親は話す。
男子生徒は当時、伊那養護学校の中等部に在籍。自閉症スペクトラムで、見通しを持てば安心して行動できる。高遠中では一つのクラスで学び、担任もいた。
特別支援学校での活動を「新聞」にまとめ、月一回、仲間に伝えたり、部活動で頑張る友人の壮行会に参加したり。活動の内容は特別支援学校と中学の担任が本人、家族と相談し決めた。
卒業証書も二つある。特別支援学校の正式な証書と、高遠中での副学籍用の証書。両校と家族で話し合い、中学の同学年の仲間の前で受け取った。校長や担任は正装で参加。両親は感激した。
「交流はないの?」と高等部に入ったときに本人から聞かれたといい、中学での交流の深さを物語る。
伊那養護学校の児童生徒のいる上伊那地方と隣接する岡谷市では、同市を含む九市町村すべてに副学籍の制度がある。十二年前に県内で初めて駒ケ根市が導入して広がった。
副学籍のある児童生徒は本年度百十三人。希望しない場合を除き、「地元の子」として地域の小中学校の名簿に名前が載る。特別支援学校と小中学校の教員が話し合い、学習計画を作る。
多くは、体育、音楽の授業や、運動会などの学校行事に参加する。年間五十日ほど副学籍校で学ぶ子もいる。学校からの印刷物の郵送といった間接交流を含め、年度当初、制度の利用を希望したのは75%。副学籍の児童を家庭訪問する小学校もある。
副学籍の卒業証書を受け取る児童生徒は急増。
昨年度、伊那養護学校の小中学部の卒業生二十七人のうち、二十五人が証書を受け取った。三人は副学籍校の卒業式にも出席した。「事例が積み重なり、保護者が前向きになる状況ができている。市町村の意識も大きく変わった」と副学籍を担当する渡辺孝次教諭は感じる。
小中学校では、特別支援学校の児童生徒との「交流」が増えてはいる。学習指導要領が二〇〇二年度から交流の機会を、一一年度からは共同学習の機会を設けるよう定めているからだ。副次的な学籍もこうした背景から生まれている。
ただ、交流は年二、三回程度が一般的で表面的になることも多い。長野県では、共に学ぶ意識を高める副学籍によって、内容を豊かにする知恵が現場から湧いている。
◆岐阜県は全員に「交流籍」
岐阜県でも三年前から、県内すべての特別支援学校の児童生徒は、地域の小中学校に副次的な学籍「交流籍」を置く。
「特別支援学校の子が、地域とのつながりを保つ制度。将来、地域で生活することにつながる」と県教育委員会特別支援教育課は、狙いを説明する。学校に行って直接交流するか、間接交流にするかは、本人や保護者が選ぶ。
県によると、昨年度、直接交流をしたのは、小学部で65%、中学部で35%。学年が上がるほど、学びが高度になり、授業の進み具合を合わせるのが難しくなることや、学ぶべき内容が多く時間の確保が難しくなることが、中学で直接交流が進みにくい要因という。(佐橋大)】
◆
「一緒がいいならなぜ分けた」と交流の話
《第1話》
「一緒がいいならなぜ分けた」に、答えられない大人たちの姿。
「交流」をオープンにすればするほど、その問いには答えられなくなる。
「一緒」のよさがわかればわかるほど、「交流」による「ごまかし」と限界は明らかになってしまう。
そして、どんどん追いつめられていく大人たちの姿が、そこにある。
「交流」により、「共に」が増えるのではない。本来、「共に」ある者同士を分けたから、壊れた「共に」のかけらが山のようにあるのだ。
それを、ガラスの破片のように拾い集め、つなぎ合わせても、共にを「続ける」のは難しい。
「交流はないの?」と高等部に入ったときに本人から聞かれた」という言葉に、記者さんも「中学での交流の深さを物語る」としか書けない。
その子の言葉に応えるなら、そして、交流が「本物」であるためには、「当然、高等部でも続けるべき」「どうして、無償化の高校でそれができないのか」と問うべきではないのかな。
「中学で直接交流が進みにくい」言い訳をゴチャゴチャ言ってるけど、結局は、「一緒がいいならなぜ分けた」には、答えられない証明のような気がする。
◆
《第2話》
「交流」を考えていたら、ふいに6人の子どもの顔が浮かんできた。
小学校の「情緒障害児学級」の子どもたち。一人一人の声も聞こえる。
1年生一人。3年生3人。5年生1人。6年生一人。
それぞれの子どもと一緒に私も、「親学級」の「交流」に通った。
交流が日常になると、「交流」という言葉に縛られないふれあいも生まれる。
子どものふれあいは瞬間の連続。
ふだん「私たちの学級」にいる時じゃなく、「交流先」のみんなといる場所に、彼らの一番の笑顔があった。
一日一時間の交流に、子どもの一番の笑顔があった。
だったら、一日ずっと一緒にいられる方がいいに決まってる。そう思った。
だから、私は一年でその学校を辞めた。32年前のこと。
◆
《第3話》
学校は一年で辞めたけど、子どもたちとのつきあいは続いた。
学校を辞めてから、子どもたちの家を訪ねた。
学校を離れて、初めて聞けることばがあった。
子どもにも。親にも。
「学校の人」には話さないことばがあった。
夏のキャンプに何年か誘った。
6年生の子は、中3のとき、私が勤める定時制に見学に来た。
3年生の子は、中学の特学から定時制高校に進学した。
3年生の女の子は、小学生のうちに両親が亡くなり施設に入った。
・・・「学校」を終えると、だんだん遠くなる。
一人だけ、32年後の今にも年賀状が届く。
8歳だった子が今は四十過ぎのおじさんだ。
一枚のはがきが、6人の「小学生の顔」を思い出させる。
◆
《第4話》
小夜さんとの「対談」で、『一緒がいいならなぜ分けた』は1987年2月25日発行ですよねと話したら、「よく覚えてるわね」と誉められた(^^)/
日付を覚えていたのは、自分の誕生日だから。
勝手に自分への「誕生日プレゼント」だと思ったから。
あのころは、小夜さんが怖くて3メートル以内には近づけなかった(-。-)y-゜゜゜
でも、「1987年」の意味は忘れていた。あの小学校にいた時だ!
「一緒がいいならなぜ分けた」と無言で笑い続ける、6人の子どもたちが目の前にいたときだった。
たぶん、この本が仕事を辞める背中を押したのだと思う。
3月には仕事を辞めて、4月には失業保険をもらってたような気がする(=゚ω゚)ノ
最新の画像もっと見る
最近の「この子がさびしくないように」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(457)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事