小夜さんの最新ことば(その2)
小夜さんの最新ことば(その2) 《ふつう学級の介助者について》の、最後の一行。 ...
2018年の予定のメモ《その4》
《その4》【まゆーきの能力と篠原先生の本から】 「障害児の高等教育の場」について考え...
新しい就学相談会の「質問」 (002)
シリーズ《ふつう学級の介助を考える》 《介助とコミュニケーションの原則》 就学に...
ふつう学級の介助を考えるためのメモ (006)
ふつう学級の介助を考えるためのメモ (006) 《怖れから自由になる介助2》 学校の...
ふつう学級の介助を考えるためのメモ (004)
ふつう学級の介助を考えるためのメモ (004) 13年前の私の原稿を分かりやすくまとめて...
ふつう学級の介助を考えるためのメモ (003)
ふつう学級の介助を考えるためのメモ (003) これは13年前に書いた「介助心得」。 久...
介助という言葉で語られる先にあるもの(その2)
介助という言葉で語られる先にあるもの(その2) 《「できるふつう」と「できないふつう...
学校の中の介助を考える
学校の中の介助を考える 千葉では医療的ケアを含め「親の付添い」が求められることはほぼ...
ふつう学級の介助を考えるためのメモ (002)
ふつう学級の介助を考えるためのメモ (002) 《「できるふつう」も「できないふつう」も...
ふつう学級の介助を考えるためのメモ (001)
ふつう学級の介助を考えるためのメモ (001) 《授業という生活を暮らすための介助》 ...
- ようこそ就園・就学相談会へ(462)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(88)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)