就学相談会の「入口」
就学相談会の「入口」 《SINCE1990》 【入口A】 《障害があっても、ふつう学...
就学相談会の「入口」(その2)
就学相談会の「入口」(その2) 《「選ぶ」ではなく、「望む」のはなに?》 「選ぶ」...
「その島の人たちは、ひとの話をきかない」(その1)
「その島の人たちは、ひとの話をきかない」(その1) 「その島のひとたちは、ひとの話...
就学相談会の「入口」(その3)
《「選ぶ」でなく、「望む」のは何?》 この子が自分の人生の 主人公になれるように ...
「その島の人たちは、ひとの話をきかない」(その2)
「その島の人たちは、ひとの話をきかない」(その2) この本の著者を、「漂流老人ホーム...
就学相談会の「入口」(その4)
就学相談会の「入口」(その4) 「…不安はありますが、子どもの力を信じてみようと思い...
就学相談会の「入口」(その5)
就学相談会の「入口」(その5) 《選択について メモ》 「特別支援学級」の中に「院内...
就学相談会のあとで(その1)
7月4日のブログにまきちゃんのことを書いたあと、4年前の記事を思い出した。 ...
就学相談会のあとで(その2)
「相互性と応答性のある関係」にとって深い意味があるにもかかわらず、何の意味もないこと...
新一年生の教室の世界(abcd-①)
新一年生の教室の世界(abcd-①) 《相互性と応答性のある関係を生きること》 障...
- ようこそ就園・就学相談会へ(462)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(88)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)