名古屋のお母さんたちと話していて、気づいたこと。(その1)
名古屋のお母さんたちと話していて、気づいたこと。(その1) 《消えた言葉》 「分から...
名古屋のお母さんたちと話していて、気づいたこと。(その2)
名古屋のお母さんたちと話していて、気づいたこと。(その2) この子が、ふつう学級に...
名古屋のお母さんたちと話していて、気づいたこと。(その3)
名古屋のお母さんたちと話していて、気づいたこと。(その3) 《コメントの返信編》 ...
ホームN通信 2017.10
ホームN通信 2017.10 《あのとき》 あのとき、あの場所で、助けられなかった子がいる...
子どもの人権と教育のセーフティーネットを考える集会2017
子どもの人権と教育のセーフティーネットを 考える集会2017 「無償化」からも 「セーフティーネット」からも こぼれる15歳を救え! 公立高...
名古屋のお母さんたちと話していて、気づいたこと。(その4)
名古屋のお母さんたちと話していて、気づいたこと。(その4) 《悶え神》 「親のいな...
名古屋のお母さんたちと話していて、気づいたこと。(その5)
名古屋のお母さんたちと話していて、気づいたこと。(その5) 《忘れ物》 前回でひとま...
一月の集会準備 (その1)
集会の準備、その1 まず始めに、下のグラフ。 中学卒業生、15歳数は、右肩下がりに、...
一月の集会準備 (その2)
集会準備 (その2) 1月14日が集会なので、12月中に資料を作らなくちゃ。 で、資...
一月の集会準備 (その3)
集会準備(その3) 《迷子の絵本》 《一話》 迷子の子どもを見つけたとき、私はど...
- ようこそ就園・就学相談会へ(462)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(88)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)