テーマⅡのメモ(その11)
《強力な固定観念の溶ける時間(3)》 《「ありふれた」ことと「奇跡」のようなことの間》...
こだわりの溶ける時間2016 (a-4)
こだわりの溶ける時間2016 (a-4) 《「こだわりの溶ける時間」のレシピ》 (材...
《ふつう学級のよさは、学校を終えてからの方がよく分かる》①
《ふつう学級のよさは、 学校を終えてからの方がよく分かる》 ① ふつう学級のよさは、 学...
「介助」者から「対話」者へ
「介助」者から「対話」者へ 《「介助」という手段を通して「対話」すること」》 このブ...
「介助」者から「対話」者へ(その2)
「介助」者から「対話」者へ(その2) 《対話者に主人公はいない》 あのころ、私がやっ...
「介助」者から「対話」者へ(その3)
「介助」者から「対話」者へ(その3) 《こだわりの溶ける時間》 ふつう学級における「...
「介助」者から「対話」者へ(その4)
「介助」者から「対話」者へ(その4) 《対話使い》 「ことば使い」は、覚えた言葉を使...
『4回目の誕生日』(№1)
ホームN通信 『4回目の誕生日』(№1) 《3.11とホームN》 ホームを始めて5年になる。 3...
8才の子ども 2016
8才の子ども 2016 わたしのなかの「8才の子ども」が いなくならないように 部屋のすみに...
《ふつう学級のよさは、学校を終えてからの方がよく分かる》④
《ふつう学級のよさは、 学校を終えてからの方がよく分かる》 ④ 《ずっとずっと...
- ようこそ就園・就学相談会へ(462)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(88)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)