自立の詩 4 違い
自立の詩 4 違い 施設のルールや生活環境はそれぞれに違う ここはほぼ門限もない...
自立の詩 5 ふつう学級のホーム
自立の詩 5 ふつう学級のホーム 「急がないでいられる」 それは日々の生活のことか...
自立の詩 6 取り戻すもの
自立の詩 6 取り戻すもの 自立というのは 親や大人のいうことを優先して考えるくせ...
「自立した人間の能力」についてのメモ
「孤立した人間の能力」と「自立した人間の能力」についてのメモ 「孤立した人間の能力」...
「ふつう学級」のホーム
《ホームN通信の発行準備》 就学相談会や会の行事がしばらくない。 それより先に、援助...
ふつう学級のホーム(その2)
B 《子どものことばが生まれる場所》 《敬意という姿勢》 ゆうたやまさやや、こうじや...
Wani1グランプリ2016
Wani1グランプリ2016 2016年のwani1グランプリ(W1)の発表を忘れていた。 忘れ...
ふつう学級のホーム(その3)
C 《仮の避難所》 「子どもの本当にいたい場所」を間違えないように。 ここが「ずっ...
妖怪人間
1.《妖怪人間》 子どものころ、妖怪人間ベムは不思議なマンガだった。 絵もストーリー...
1.初めての助け
1.《初めての助け》 「ルポ児童相談所」という本を読み始めた。副題に「一時保護所から...
- ようこそ就園・就学相談会へ(498)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)