付箋(1)
付箋(1) 【貧困や失業、質の劣る学校、社会的孤立、…などがみなトラウマの温床となる...
付箋(2)
付箋(2) 【神経科学の発展のおかげで、脳の発達や自己調節、意識を集中したり他者と同...
ようこそ就学相談会へ2017
ようこそ就園・就学相談会へ 2017(その1) 《ホームと就学相談会のこと》 今週...
くもの糸の謎 (その1)
くもの糸の謎 (その1) 「私の援助はくもの糸か」 「私の助け方は、くもの糸か?」 ...
《くもの糸の謎》(その2)
《くもの糸の謎》(その2) 子どものころ芥川龍之介の「蜘蛛の糸」が嫌いだった。 ...
トラウマとフルインクル(その96)
トラウマとフルインクル(その96) 《8才の子どもの疑問》 【私たちは骨の髄まで社会的な...
21世紀の定員内不合格(№01)
21世紀の定員内不合格 (№01) 《孤立・無力・透明》 「季刊仏教」という雑誌で「いじ...
21世紀の定員内不合格(№02)
21世紀の定員内不合格(№02) 《個人的に中高一貫教育》 初めて会ったとき、その子は中1...
ようこそ就学相談会へ2017(その2)
ようこそ就学相談会へ2017(その2) 《就学相談会と「事件」のこと ①》 今年の就学相...
21世紀の定員内不合格(№03)
21世紀の定員内不合格(№03) 《手をかすように 知恵をかすこと》 20代から40代までい...
- ようこそ就園・就学相談会へ(462)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(88)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)