花を 怖れる ことは できない
《花を 怖れる ことは できない》 ゆうきくんとまゆちゃんには、怖れがない。 子どもの...
「贈る人」への手紙
「贈る人」への手紙 大きな声では言えないけれど 大切な手紙を預かっている 二十年以上...
誕生日
住井すゑさんと永六輔さんの対談を読んでいて、 「おんなじ、おんなじ」と思えるしあわせ。...
「かんじんなことは目にはみえない」 (NO 04)
《だれかが わたしに はなしかける どこか とおくから》 うけいれてくれるか? せ...
病気のことと工藤直子さんの詩
去年のことはあまりに「突然」で、ただ思ったままを書き連ねてきました。 どれくらい突然...
![検査報告](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/1e/8b/586ce785a7cb54582e9a2549d7d43b77.jpg)
検査報告
約8ヶ月の抗がん剤治療の結果、「再発の兆候はなし」でした(・。・) ◇ ...
この子がさびしくないように…
この子がさびしくないように… この子がさびしくないように… 私にできることはなんだろう ...
癌と娘と就学相談会(その6)
《22歳の娘》 手術前に、娘(Nii)に手紙を書いてみたことを(その1)で書きました。 ...
声
声 この子は私にとってかけがえのない大切な子ども 私には十分すぎる幸せ...
「ここにいる私」と「…できる私」 (メモ001)
「ここにいる私」と「…できる私」 (メモ001) どの文脈に置いたらいいのか分からない...
- ようこそ就園・就学相談会へ(422)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(27)
- 0点でも高校へ(391)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(160)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(132)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(76)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)