花を 怖れる ことは できない
《花を 怖れる ことは できない》ゆうきくんとまゆちゃんには、怖れがない。私が、子どものころに植えつけられた「怖れ」を、二人は持たない。分けられる怖れ、隠れなければいけない怖れ。障...
「贈る人」への手紙
「贈る人」への手紙 大きな声では言えないけれど 大切な手紙を預かっている 二十年以上...
誕生日
住井すゑさんと永六輔さんの対談を読んでいて、 「おんなじ、おんなじ」と思えるしあわせ。...
「かんじんなことは目にはみえない」 (NO 04)
《だれかが わたしに はなしかける どこか とおくから》 うけいれてくれるか? せ...
病気のことと工藤直子さんの詩
去年のことはあまりに「突然」で、ただ思ったままを書き連ねてきました。 どれくらい突然...
検査報告
約8ヶ月の抗がん剤治療の結果、「再発の兆候はなし」でした(・。・) ◇ ...
この子がさびしくないように…
この子がさびしくないように… この子がさびしくないように… 私にできることはなんだろう ...
癌と娘と就学相談会(その6)
《22歳の娘》 手術前に、娘(Nii)に手紙を書いてみたことを(その1)で書きました。 ...
声
声 この子は私にとってかけがえのない大切な子ども 私には十分すぎる幸せ...
「ここにいる私」と「…できる私」 (メモ001)
「ここにいる私」と「…できる私」 (メモ001) どの文脈に置いたらいいのか分からない...
- ようこそ就園・就学相談会へ(468)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
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- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
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- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
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- 受けとめられ体験について(29)
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- 星になったhide(25)
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- 定員内入学拒否という差別(88)
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