『看取りケアの作法』という本 (その1)
『看取りケアの作法』という本 (その1) 『看取りケアの作法』(村瀬孝生著)という本が...
私の声が聞こえますか(その1)
私の声が聞こえますか(その1) ホーム開設のため、しばらくは落ち着かない日が続きそうで...
交渉のスタイル
先日、ブログを見た方から相談のメールがありました。 私が気づくの遅く、今朝あわてて返信...
相互行為
久しぶりに、トム・キッドウッドのこと。 この間、ほとんど本を読む時間もなかったのですが...
hideの情報公開
hideの情報公開 昨日、hideと一緒に、無事に個人情報の公開手続きをしてきました。 同行者...
ことばや思いをきくこと
ことばや思いをきくこと 「この感情は、どこから?」 「それは、誰の問題なのか?」 「誰に...
エピソード1
エピソード1 ホームが始まり、「長女」と暮らし始めて2週間が過ぎました。 2日に「次女」が見学に。 4日に「三女」が見学に。 9日に「四女」が見学に。 というわけで、来月早々に...
『看取りケアの作法』という本 (その2)
『看取りケアの作法』という本 (その2) (22ページ~) 《介護保険は当初、介護の社会...
エピソード2
エピソード2 「長女」がホームに来てくれて2週間余り。 昨日、アルバイトの面接があり、...
学習会・障害のある人への人権侵害をなくすために
学習会 開催要項 【行事名】 学習会・ 障害のある人への人権侵害を なくすために 【目的...
- ようこそ就園・就学相談会へ(498)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)