《分ける学校にしない設計》あるいは《分けられない学校にする設計》
《分ける学校にしない設計》 あるいは《分けられない学校にする設計》 1.《問題行動》...
《新一年生の教室の世界 2018》(その1)
(a)「ここにいる」という「身体感覚」 一年生の教室で、子どもたちは多くのことを学び...
詩集「こどもという手続き」(2)
詩集「こどもという手続き」 《てつづきのはじまり》 ある日 心臓の音がきこえる...
その子のふつうが育つ
「その子のふつう」が育つこと その子らしく育つこと その子らしさが育つこと 昨日は「ワニのなつやすみ」の印刷と発送作業だった。 とも君が思いがけず高校に合格し、予...
新一年生の「作法と手続き」について 2018(その1)
新一年生の「作法と手続き」について 2018(その1) もし先生が、自分自身に、そし...
ふつう学級と援助ホーム(Ⅱ)
ふつう学級と援助ホーム(Ⅱ) 《自分に何が起きたのかを納得しながら生きること》 普通...
ふつう学級と援助ホーム
《ふつう学級と援助ホーム》 昨年暮れ、「障がいのある人の性支援ガイドブック」という本...
《まゆーきの能力》(Bメモ)
《まゆーきの能力》(Bメモ) まゆちゃんにとって、ゆうきくんの理解とは――― 6歳のとき...
集会の宿題
《集会の宿題》 学びについて。 「形式卒業」という言葉がある。(夜間中学)。 義務教...
まゆーきの能力(Aメモ)
《まゆーきの能力》(Aメモ) 1月1日から「まゆーきの能力」のことをメモしていたら、年...
- ようこそ就園・就学相談会へ(493)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(96)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)