![自分の「呪い」を解くための100のメモ ⑦](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/43/a4/83785cbfd925ea7009cdcea89c80b9b9.jpg)
自分の「呪い」を解くための100のメモ ⑦
《はじめてのおつかい 3》【能力じゃない、の話】 □ 3歳の子にお金の「計算能力」はない。 言葉で説明する「能力」は未熟。 商品を「記憶する能力」も...
![《「ぎゅっとしたらいいのに」の物語》①](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/77/9e/9aded10ef33d42e569e145796bfee5ce.jpg)
《「ぎゅっとしたらいいのに」の物語》①
《「ぎゅっとしたらいいのに」の物語》① 《遠くにいる子ども》 会えない子どもに、母親...
新一年生の教室の世界(M-⑦)
新一年生の教室の世界(M-⑦) 《ことばの意味づくりと共有 Ⅱ》 大人は、言葉数は多い。...
新一年生の教室の世界(M-⑥)
新一年生の教室の世界(M-⑥) 《ことばの意味づくりと共有》 「この子はことばの遅れ」...
新一年生の教室の世界(M-⑤)
新一年生の教室の世界(M-⑤) 《「ことばの遅れ」とは何か?》 私たちは、あたりまえに「...
まじめにきょういくのはなし(その1)
まじめにきょういくのはなし(その1) 1.《子どものことば》 母親が知的障害といわれ...
わたしたちは《話をしている》
「言葉」を、コミュニケーションの「道具」として扱うと大切なことがみえなくなる。 「言葉...
「ここにいる私」と「…できる私」 (その3)
「ここにいる私」と「…できる私」 (その3) 普通学級とは、子どもの「ここにいる私...
普通学級で育つ障害児への援助論 (そのD)
普通学級で育つ障害児への援助論 (そのD) 障害のあることは 子どもが 子どもであるこ...
『普通学級の障害児のために知っておきたい大切なこと』(その3)
『普通学級の障害児のために知っておきたい大切なこと』(その3) 《なにができるでしょう...
- ようこそ就園・就学相談会へ(494)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
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- 手をかりるように知恵をかりること(60)
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- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)