だれのものでもないことば Ⅱ
ほんとうのこと (だれのものでもないことば Ⅱ) わたしたちは だれのものでもない こ...
わたしのものがたりと、あなたのものがたり
わたしのものがたりと、あなたのものがたり わたしはあなたじゃない。 あなたは、わた...
《ものがたり》サクラハクテン (予告編)
《ものがたり》サクラハクテン (予告編) 「ぼくは、おかさんの涙のもとになりたくないん...
『翔ちゃんがいた』 (その11)
『翔ちゃんがいた』 (その11) ≪たんじょうび≫ 去年の5月、ゆみの誕生日。お母さんは...
『翔ちゃんがいた』 (その10)
『翔ちゃんがいた』 (その10) ≪ゆみ≫ ゆみには二人の妹がいる。幼稚園の年中さんで、...
『翔ちゃんがいた』 (その9)
『翔ちゃんがいた』 (その9) ≪帰りの会≫ 授業が終わる。 冷たいおむつとズボンのまま...
『翔ちゃんがいた』 (その8)
『翔ちゃんがいた』 (その8) ≪昼休み≫ 昼休みが終わるころ、最初に気づいたのはゆみ...
『翔ちゃんがいた』 (その7)
『翔ちゃんがいた』 (その7) その夜、ナオは夢のなかで、真ちゃんと遊んだ。 夢の中...
『翔ちゃんがいた』 (その6)
『翔ちゃんがいた』 (その6) ナオがベッドに入ると、お母さんが隣に座った。 「ナオ、...
『翔ちゃんがいた』 (その5)
『翔ちゃんがいた』 (その5) 「お母さん、どうして翔ちゃんのおばちゃん、学校に来ない...
- ようこそ就園・就学相談会へ(468)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(88)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)