就学相談会2013
就学相談会(1) 先日の日曜日は就学相談会でした。 参加者は35家族、73名。 たぶん...
病気のことと工藤直子さんの詩
去年のことはあまりに「突然」で、ただ思ったままを書き連ねてきました。 どれくらい突然...
就学相談カルタと工藤さんの詩
若いころ、工藤さんの書いたものが好きで、ほとんどの作品を読んでいたつもりでした。 貸出用に同じ本を二冊買ったりしていました。 でも、「花」を読んだ記憶はありませんでした。 本を取...
勝手にカルタ「解説」…(1)
勝手にカルタ「解説」…(1) 《き》『傷つくことも大事なものがたり』 《か》『かわい...
育てる? 何を?(その1)
育てる? 何を?(その1) 「普通学級で、子どもがついていけるか…?」という質問を毎年...
感情の流れを共に生きること(メモ1)
感情の流れを共に生きること(メモ1) ずっとことばにしたいと思ってきたことがあります...
感情の流れを共に生きること(メモ2)
感情の流れを共に生きること(メモ2) 《ことばっていうやつ》 「…あんたが友だちがほ...
感情の流れを共に生きること(メモ3)
感情の流れを共に生きること(メモ3) いま書いてることって、もしかしたら分かりづらい...
感情の流れを共に生きること(メモ4)
感情の流れを共に生きること(メモ4) 《認知》 自分の感情を認知すること。 相手の感情...
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(498)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事