「就学相談会の答え合わせ」メモ⑤
《「はじめてのおつかい」のイメージ》 □ 「はじめてのおつかい」でもっとも単純はタスクは、「おつかい」すること。「お店」に行き、「お目当ての物を買って帰る」こと...
「就学相談会の答え合わせ」メモ④
《ふつう学級という森のイメージ》 □ 森に居る木の根は、700平方メートルにも広がる。 街の街路樹はその数パーセン...
「就学相談会の答え合わせ」メモ③
「就学相談いろはカルタ」の中にある、《ふ》『ふつう学級の良さは、学校を終えてから よく分かる』 答え合わせの一つは、その中身をちゃんと言葉にすること。 ...
「就学相談会の答え合わせ」メモ②
千葉ローカルの「答え合わせ」の予定だったが、北海道からも沖縄からも愛知からも参加する人がいる。 これなら「全国・答え合わせ」ができるんじゃないかと、密かに楽しみ...
《就学相談会の答え合わせ》メモ①
ひとりの子どもが大人になったときの「社会の一員であることへの信頼と自覚」。 子ども時代のつながりの実感は、健康とウェルビーイングに影響する。 その時代と領域を...
自分の「呪い」を解くための100のメモ(62)
《就学相談会という「つながりの安全領域」づくり》(その3) □ 就学相談会での願いの中身と答え合わせ。 この子が安全に、自分の時間で成長できる環境。...
《旭川報告》⑪ 《森の声を聞くように子どもの声を聞く》
《森の声を聞くように子どもの声を聞く》 旭川で聞いた《スヌーピーたち》の声は、私が出会ってきた4歳から高校生の声と重なった。そこから援...
《旭川報告》⑩ 《花の声を聞くように子どもの声を聞く》
《旭川報告》⑩ 《花の声を聞くように子どもの声を聞く》 □ 木々...
《旭川報告》⑨ 《木の声を聞くように子どもの声を聞く》Ⅱ
《木の声を聞くように子どもの声を聞く》Ⅱ キリンが葉を食べている場面は、私の目にもよく見える。 毛虫が葉を食べているのも、近づけば見...
《35年分の就学相談会の答え合わせ》(メモ①)《安心を習う》
《安心を習う》 まず安心を習う。 家庭と子ども園で安心を習ってきた子どもは、入学して2~3日で安心を確かめることができる。 同じクラスに知っている顔があればなお早く、確かだろ...
- ようこそ就園・就学相談会へ(462)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(88)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)