メモ
年に何回か、思い出す石川先生のことばのひとつ。 「いまを認めないと、次を認めるのは難し...
「かわいそう」文化
「かわいそう」文化 1《ポブレシート文化という言葉》 ある本を読んでいて、「ポブレシー...
あの子が、この子の支えになっている(その4)
あの子が、この子の支えになっている(その4) 《「守り」について メモa 》 何が守...
感情の流れを共に生きること(メモ4)
感情の流れを共に生きること(メモ4) 《認知》 自分の感情を認知すること。 相手の感情...
待ってくれる人の存在
あらゆる人間は待ってもらうことが、一番大事なんです。 のつづき。 《子どもにとって...
「こもるということ」
石川先生のことば(2) 『こもることは、とっても大事なコミュニケーション。」 ...
ひとこと
石川先生の言葉を読み返したり、聞き返していると、 ときどき、息が止まるくらい安心する。 ...
![「いいんだ朝子、そのままで」](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/7a/26/631b8a87c530021381b37260abee1eab.jpg)
「いいんだ朝子、そのままで」
「いいんだ朝子、そのままで」 二ヶ月前、純子さんが亡くなったことを、医療と教育を考える会の会報で知りました。 何年も会ってなかったけれど、出会って以来ずっと私の支えの一人でし...
いまの仕事 (その3 資料編)
いまの仕事 (その3 資料編) 先日、ホームのことについて1時間余り話す機会がありまし...
過去のブログから
《採血だけでダウン症診断、年内に指針…日産婦》 (2012年11月14日 読売新聞) 妊婦の採...
- ようこそ就園・就学相談会へ(498)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)