《9月の就学相談会ためのメモ③》
《9月の就学相談会ためのメモ③》 《怖れない話 ⓐ》 今年の新しいカルタ。 【さ】《差別より、親の覚悟》 差別より、...
《9月の就学相談会ためのメモ④》
《9月の就学相談会ためのメモ④》 《怖れない話 ⓑ) お互いに、同じ場所にいる、ということ。 同じ子ども時代を、共にすごすと...
子どもたちからの贈りもの
子どもたちからの贈りもの 初めての定時制高校で生徒からもらった贈りもの。 それは、子...
誰か、教えて下さい(・_・)
誰か、教えて下さい(・_・) 千葉県では、1996年に公立高校受検の「特別配慮」が制度化...
高校の「計画進学率」
高校の「計画進学率」 高校の「計画進学率」という言葉は、どれくらい知られているのだ...
《昨日の県教委交渉を終えて、気づいたこと》
《昨日の県教委交渉を終えて、気づいたこと》 今日、改めて分かる。 誰にとっても生き...
就学相談会はおもしろい (メモ1)
昨日は千葉市での就学相談会だった。 参加者は30家族くらい。 今年5回目の相談会。 2...
就学相談会はおもしろい (メモ2)
相談会の始まる前に、「知りたいこと」や「子どもの年齢」を知るため、簡単な事前アンケート...
就学相談会はおもしろい (メモ3)
子どもの「成長」って、なんだろう。 親が子どもに「育ってほしい」と願っている「能力」と...
就学相談会はおもしろい (メモ4)
必要なのは、子どもの「能力の話」ではなかった。 子どもをがんばらせること、がまんさせ...
- ようこそ就園・就学相談会へ(498)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)