守る? 何から? (その2)
守る? 何から? (その2) ジョン万次郎がアメリカの捕鯨船に助けられたのは1841年...
私のわたし
コメントをいただいた方が、どの記事を読んだのか気になって、ブログを開いてみました。 2010...
「選ぶこと」と「三つの守り」(その1)
「選ぶこと」と「三つの守り」(その1) 「それは、地域の小学校? それとも選んだのかしら?」 「選んだのね」 ◇ ◇ ◇ (・_・;) 初めて小...
この子に「あなた」として出会うこと(メモ1)
この子に「あなた」として出会うこと(メモ1) 「守りたい思い」の中では、うまく書けなか...
「守りたい思い」と「守られるもの」(その13)
「守りたい思い」と「守られるもの」(その13) 「最終回」のつもりだったのだけれど、な...
「守りたい思い」と「守られるもの」(その12)
「守りたい思い」と「守られるもの」(その12) 思いがけず、長い連載になりました。 こ...
「守りたい思い」と「守られるもの」(その11)
「守りたい思い」と「守られるもの」(その11) 【この子に「あなた」として出会うこと】...
「守りたい思い」と「守られるもの」(その10)
「守りたい思い」と「守られるもの」(その10) 6歳のみつこさんは、お母さんの編んでく...
「守りたい思い」と「守られるもの」(その9)
「守りたい思い」と「守られるもの」(その9) さて、浜田さんが、「みつこさんの右手」の...
「守りたい思い」と「守られるもの」(その8)
「守りたい思い」と「守られるもの」(その8) 「私、ここへやってきて、フーっと楽になったような気がします。」 前回の、みつこさんの言葉の後に、浜田さんは次のように続...
- ようこそ就園・就学相談会へ(493)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(96)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)