私の出会ったきょうだいたち (その4)
私の出会ったきょうだいたち (その4) 《「ふつう学級を望まないきょうだい」が大人に...
私の出会ったきょうだいたち (その3)
私の出会ったきょうだいたち (その3) 「きょうだいが、ふつう学級を望まないから」 そ...
私の出会ったきょうだいたち(その2)
私の出会ったきょうだいたち(その2) 《「きょうだい」という言葉の違和感》 私が「き...
うろこ言葉とすり替えのルール(其の四)
うろこ言葉とすり替えのルール(其の四) 『ふつう学級では自己肯定感が育ちません』 『...
うろこ言葉とすり替えのルール(其の参)
うろこ言葉とすり替えのルール (其の参) 『言葉の遅れ』~『コミュニケーションができな...
うろこ言葉とすり替えのルール(其の弐)
うろこ言葉とすり替えのルール(其の弐) 『いじめられますよ』 『いじめられますよ』と...
うろこ言葉とすり替えのルール(其の壱)
うろこ言葉とすり替えのルール(其の壱) 『強度行動障害』 『強度行動障害』という鱗語。元は国立収容施設で使われていた隠語。医学的診断名でなく行政用語。障害名のように扱われ...
【し】《就学時検診は子どもへの詐欺》
【し】 《就学時検診は子どもへの詐欺》 「分けられたい子はいない」 「分けるための検...
チェックリスト C
チェックリスト C 《就学相談・いろはカルタ編》 前回のチェックリストBに対応する...
《就学相談いろはかるたの順番》(その1)
《かるたの順番とノーベル生理学・医学賞》 今朝、かるたの順番に気づいた。かるたを作っ...
- ようこそ就園・就学相談会へ(493)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)