介助という言葉で語られる先にあるもの(その1)
介助という言葉で語られる先にあるもの(その1) 「分からない授業はかわいそう」とい...
付箋(2)
付箋(2) 【神経科学の発展のおかげで、脳の発達や自己調節、意識を集中したり他者と同...
付箋(1)
付箋(1) 【貧困や失業、質の劣る学校、社会的孤立、…などがみなトラウマの温床となる...
ワニペディア (11)【合理的配慮】(その2)
ワニペディア (11) 【合理的配慮】(その2) 自立援助ホームにいて、いつも考えてい...
ワニペディア(10)【定員内不合格】
ワニペディア(10)【定員内不合格】 50年後か、100年後か、教育の歴史の教科書にはこう書...
ワニペディア(9)【合理的配慮】
ワニペディア(9)【合理的配慮】 どうしたら わかってくれるのか・・ どう説明すれば...
ワニペディア(8) 【スペクトラム】
ワニペディア 【スペクトラム】 最初から、イカサマっぽいと感じたことば。 自閉症ス...
ワニペディア(7)【性格異常学級】
ワニペディア 【性格異常学級】 今ではあまり知られていない「特殊学級」の名称。 (19...
ワニペディア (6)【エンパワメント】
ワニペディア 【エンパワメント】 どの子も地域のふつう学級へ。 必要なら、そこで子ど...
ワニペディア(5) 【専門家】
ワニペディア 【専門家】 二種類の専門家。 「専門家」という言葉には、二種類の意味...
- ようこそ就園・就学相談会へ(485)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(96)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)