蜘蛛の糸の助け方
蜘蛛の糸の助け方 「なぜ助けてと言えないのか?」 その言葉にずっとこだわっている。 た...
ALSの国会議員、舩後靖彦さんに聞く 定員内不合格問題
ALSの国会議員、舩後靖彦さんに聞く 定員内不合格問題 2022年1月20日教育新聞 ...
高校の定員内不合格 障害がある人を阻む壁
【共に学ぶ】 高校の定員内不合格 障害がある人を阻む壁 2022年1月20日 教育新聞 インク...
うろこ言葉とすり替えのルール(其の壱)
うろこ言葉とすり替えのルール(其の壱) 『強度行動障害』 『強度行動障害』という鱗語。元は国立収容施設で使われていた隠語。医学的診断名でなく行政用語。障害名のように扱われ...
うろこ言葉とすり替えのルール(其の弐)
うろこ言葉とすり替えのルール(其の弐) 『いじめられますよ』 『いじめられますよ』と...
うろこ言葉とすり替えのルール(其の参)
うろこ言葉とすり替えのルール (其の参) 『言葉の遅れ』~『コミュニケーションができな...
うろこ言葉とすり替えのルール(其の四)
うろこ言葉とすり替えのルール(其の四) 『ふつう学級では自己肯定感が育ちません』 『...
この記事を読んで思うこと
施設・里親家庭で暮らす子供らの支援、「18歳上限」撤廃へ…自立可能か個別判断 2022/01/31 読売新聞 厚生労働省は虐待や貧困などで保護され、児童養護施設や里...
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(498)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事