《5車線の調整》メモ② 《5車線を整えてくれる人》
《5車線を整えてくれる人》 □ 1枚の写真を見るだけで、身体の力がぬけて安全な神経プロフィールに満たされる感覚。 故郷の記憶、5歳までの子ども時代...
自分の「呪い」を解くための100のメモ㊹
禁じられた知の語り方 「IT・“それ”」 □ 「IT・“それ”」が現れたら、大変なことが起...
自分の「呪い」を解くための100のメモ ⑭
《「はじおつ」の研究》A 「はじめてのおつかい」のことを書いていると、録画を見直したくなる。 間違ったこと書いてないかなの、答え合わせもしたくなる。 □ ...
私の出会ったきょうだいたち(その1)
私の出会ったきょうだいたち(その1) きょうだいが「同じ子ども」でいられるかどうか。...
《ぎゅっとしたらいいのにの物語》⑤
《ぎゅっとしたらいいのにの物語》⑤ 《「金のたまごにいちゃん」》 ...
《ぎゅっとしたらいいのにの物語》③
《ぎゅっとしたらいいのにの物語》③ 『女性受刑者とわが子をつなぐ絵本の読みあい』で思っ...
《ぎゅっとしたらいいのにの物語》②
《ぎゅっとしたらいいのにの物語》② 《木から遠くにいる子ども》 《FAR FROM THE TRE...
《自己を守る技術の話》B
《自己を守る技術の話》B (4)《おおかみとやぎとさきちゃん》 「安心できる人」を...
《自己を守る技術の話》A
《自己を守る技術の話》A (1)《やっぱりおおかみ》 『やっぱりおおかみ』という絵...
最後の就学相談会(その10)
最後の就学相談会(その10) 《守りについて》エピソード1 《お兄ちゃんといっしょ》...
- ようこそ就園・就学相談会へ(493)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)