12.13集会準備(その1)
12.13集会準備(その1) 12月の集会に向けて。 「貧困」をテーマの一つとするなら...
12.13集会準備(その2)
12.13集会準備(その2) もうひとつのテーマは、「救援」だとおもう。 救援! ...
12.13集会準備(その3)
12.13集会準備(その3) 今回の「貧困」の子どもを助ける、というテーマは、そもそ...
名古屋からの宿題(その7)
名古屋からの宿題(その7) 名古屋の講演会で、ある質問を受けて、ふと「累犯障害者」のこ...
まじめにきょういくのはなし(その3)
まじめにきょういくのはなし(その3) (学力と、歩きなおす道と、ホームと、15~18歳とい...
《新しい文化》
《新しい文化》 私たちの歩いてきた道とは別の道があり、 私たちが知っている行き方とは別...
「かわいそう」文化
「かわいそう」文化 1《ポブレシート文化という言葉》 ある本を読んでいて、「ポブレシー...
公立高入試「定員内不合格をゼロに」
10日に東京新聞に掲載された記事です。 昨日から、「定員内不合格」で検索してみると、この...
集会の報告です(その1)
子どもの人権と教育のセーフティネットを考える集会2015 日曜日の集会は、よい雰囲...
集会の報告です(その2)
日曜日の集会のことが東京新聞の載りました。 写真つきですが、写真は文末のアドレスから元...
- ようこそ就園・就学相談会へ(422)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(27)
- 0点でも高校へ(391)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(160)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(132)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(76)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)