![つながりの中で「居ること」によって形作られる「私の居方」①](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/0a/48/33e8d1300889807aaf263558156f51c4.jpg)
つながりの中で「居ること」によって形作られる「私の居方」①
《序章》《さきちゃんのこと》 □ 昨日、『千葉県人権指導者養成講座』でさきちゃんの話を聞いた。講師は橋本智子さんだが、定時制高校4年生のさきちゃん...
![《寄りかかり、られ》](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/33/92/edd317d092cadec043265436944b2717.jpg)
《寄りかかり、られ》
ふつう学級の答え合わせ・2023 (1) □ 《寄りかかり、られ》 この子の声をきいてほ...
![高校もみんなと一緒 障害のある子の高校取組20年の今](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/54/48/058f64414693d72f800a7e35bc43fc3a.jpg)
高校もみんなと一緒 障害のある子の高校取組20年の今
ここで紹介するのを忘れてましたが、明日は名古屋の集まりに参加します(^^)v
なぜ助けてと言わないか
「なぜ助けてと言えないのか?」という「問い」が増えている。 その「問い」には、「援助希求能力」が足りないとか「援助希求スキル」を教えてあげるという言葉がついてくる。 それじゃぁ...
ホームN通信・2023 ① 《何もしないということ》
「あそこは何もしないんですよ」と言う人がいて、思わず「うちも何もしないですよ」と答えた。 「でも、何もしないが違うんですよ」とその人は言った。 「何もしない」が違う? おかしな...
ホームN通信・2023 ② 《何もしないことの中身》
《何もしない》で、私はここで何をしているのか。 「do nothing」。《何もしない》をしている。 《何もしない》時を溜めながら、ここで、ともに、生活している。 ...
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(498)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事