その子のふつうが育つ (その2)
その子のふつうが育つ (その2) ヒデやこうちゃんの「ふつう」が育つとは、なんだった...
ふつう学級で子どもたちは何をしているのか(ことばの演算・編)
ふつう学級で子どもたちは何をしているのか(ことばの演算・編) 《子どもたちはことばの...
詩集「こどもという手続き」
詩集「こどもという手続き」 《授業》 授業の中身は、どれもあまり役...
詩集「こどもという手続き」(2)
詩集「こどもという手続き」 《てつづきのはじまり》 ある日 心臓の音がきこえる...
詩集「こどもという手続き」(3)
詩集「こどもという手続き」(3) 《生き物のなまえ》 その生き物が生きる手続...
詩集「こどもという手続き」(4)
詩集「こどもという手続き」(4) 《ふつう学級という手続き...
ようこそ新しい就学相談会へ (はじめに)
ようこそ新しい就学相談会へ (はじめに) 《子どもが浴びる親の思い》 たっくんは高...
メモ1《別の方向から就学相談会の言葉を探すために》
メモ1 《別の方向から就学相談会の言葉を探すために》 目の前にいる、障害のある「ひと...
53人の定員が空いていて、ただ一人不合格にされる理由はあるか
彼を知的障害とは呼ばない(1) 《53人の定員が空いていて、 ただ一人不合格にされる理...
彼を知的障害とは呼ばない(2)
彼を知的障害とは呼ばない(2) 「Jは怒らなかったんです」 母親はそう言った。 20回目...
- ようこそ就園・就学相談会へ(468)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(88)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)