《9月の就学相談会ためのメモ④》
《9月の就学相談会ためのメモ④》 《怖れない話 ⓑ) お互いに、同じ場所にいる、ということ。 同じ子ども時代を、共にすごすと...
「向かう」を育てる (メモ7)
「向かう」を育てる (メモ7) 「寄る辺なさ」という言葉から、認知症という言葉も浮かび...
『看取りケアの作法』という本 (その2)
『看取りケアの作法』という本 (その2) (22ページ~) 《介護保険は当初、介護の社会...
ことばや思いをきくこと
ことばや思いをきくこと 「この感情は、どこから?」 「それは、誰の問題なのか?」 「誰に...
相互行為
久しぶりに、トム・キッドウッドのこと。 この間、ほとんど本を読む時間もなかったのですが...
3・《悪性の教育心理》(試案)
3・《悪性の教育心理》(試案) 時間刻みや分刻みで、学校生活の様子を細かいところまで観...
11番目・無視する、の「穏やかな」例
11番目・無視する、の「穏やかな」例 養護学校に通っている子どもたちは、自分が暮らして...
ワニなつNO92号の印刷をしました
昨日、ワニなつNO92号の印刷をしました いつもの印刷場所が借りられず、あちこち探してよう...
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(485)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(96)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事