自分のためのメモ(OP・その4)
自分のためのメモ(OP・その4) 【こ】ことばの前に 相互性という 感情体験がある ...
自分のためのメモ(OP・その5)
自分のためのメモ(OP・その5) ふつう学級のための「お守りカルタ」 【わ】分けた先に...
ミラーおばさんのことば(2016-Ⅰ)
ミラーおばさんのことば(2016-Ⅰ) ミラーおばさんからの宿題のように感じてきた言葉があ...
ミラーおばさんのことば(2016-Ⅱ)
ミラーおばさんのことば(2016-Ⅱ) わたしが大切にしたい小さな人がここにいる。 わた...
ミラーおばさんのことば(2016-Ⅲ)
ミラーおばさんのことば(2016-Ⅲ) 《いま手元にあるヒント》 〇. 子どもと暮らすこと...
ミラーおばさんのことば(2016-Ⅳ)
ミラーおばさんのことば(2016-Ⅳ) 「子どもの屈辱をわかってやる感覚が、私たちにはまだ...
新一年生の教室の世界(P-①)
新一年生の教室の世界(P-①) 《まちがい》 ひとり遊びなら 自分がまちがったら、 自分で...
新一年生の教室の世界(S-①)
新一年生の教室の世界(S-①) 《「新世界」で起きていること》 新一年生の教室の世界。 ...
新一年生の教室の世界(M-①)
新一年生の教室の世界(M-①) 《みんなが同じ「新入り」から始まる学校生活》 《新一年...
新一年生の教室の世界(M-②)
新一年生の教室の世界(M-②) 《「新世界」は誰にとっても「はじめて」のあふれる場所》 ...
- ようこそ就園・就学相談会へ(462)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(88)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)