子どもを分けてはいけない4つの理由
≪子どもを分けてはいけない4つの理由≫ 「この子を普通学級に入れたいと思うんだけど、ど...
この子が生まれた日に
この子が生まれた日に 「会えてよかったね。 こうして一緒にいられて本当にうれしいね」...
0点でも送れる豊かな学校生活
「分からない授業はかわいそう」という人がいる。 でも、0点でも楽しく豊かな学校生活を...
てがみ(10)
「友美ちゃん、いま何て言ったの?」 かなこが聞く。 「えっ、この糸、どっちにいくんだっ...
動物感覚(1)
『動物感覚─アニマル・マインドを読み解く』 著者:テンプル・グランディン、キャサリ...
普通学級の介助の専門性を考える(1)
≪「介助」を通して、私は何をしてきたのか≫ 「介助」という言葉を辞書で引くと、 『老人...
てがみ 最終回
◇ 八木先生が体育館の前で立ち止まる。 アズや友美たちの笑い声が聞こえた気が...
石川先生
今日の「ワニなつノート」の原稿の入ったUSBメモリーを、 職場に忘れてきてしまいました(>_<) ...
失くしたものは(1)
【SCENE1 子どもが泣いている】 一人の子どもが泣いている。 学校に行きたくないと、...
失くしたものは (2)
【SCENE3 生きなおすストーリー 生きることの和解 】 一人の子どもがおぼつかない足...
- ようこそ就園・就学相談会へ(446)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)