パクリチコ ④
パクリチコ④ 「ねぇねぇさとう、子どものころはどんな子だった? 勉強はできた?」 ...
子どもの「通級」を後悔しないためのチェックリスト
《Kさんへの手紙 2017》 Kさん。前回の手紙にまた書きますと言いながら、長い年月が過...
名古屋からの宿題 (その5)
《通級を語るために確認しておきたい大切なこと》 (最初のメモ・02) 《通級をすすめ...
名古屋からの宿題(その4)
《通級を語るために確認しておきたい大切なこと》 (最初のメモ・01) 今回、名古屋での...
「通級」と自分自身からの孤立 (序・1)
「通級」と自分自身からの孤立 (序・1) 「仲間に受け入れられないこと」 それは、子ど...
PS
PS 今朝のブログで、子どもには選べない事情で、 止むを得ず、大切な「日常の暮らしの場」から 抜き出された状態の子どもには、 可能な限り「特別な支援」を、 惜しみなく行うべきです...
通級と「わたしのものがたり」(「特殊教育」賛成の巻)
通級と「わたしのものがたり」(「特殊教育」賛成の巻) 通級や特別支援教育への疑問は、ま...
通級と「わたしのものがたり」 (C)
通級と「わたしのものがたり」 (C) 「いまのままじゃ、 ぼくは、ほっとかれて、分から...
通級と「わたしのものがたり」 (B)
通級と「わたしのものがたり」 (B) (メモ1) 【親は「選べる」けれど、子どもは「選べ...
通級と「わたしのものがたり」 (A)
通級と「わたしのものがたり」 (A) 21日に、今年最初の就学相談会がありました。 ...
- ようこそ就園・就学相談会へ(462)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(88)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)