二十年前の声をきく Ⅱ
二十年前の声をきく Ⅱ あの日の ユータにかけられた呪いと 私にかけられた呪いを数える ...
二十年前の声をきく Ⅰ
二十年前の声をきく Ⅰ あの日の ユータの呪いをとく 私の呪いをとく 二十年前の ユータの声に 耳...
Kさんへの手紙2020 クリスマス《この子のつながりを(2)》
Kさんへの手紙2020 クリスマス 《この子のつながりを(2)》 「分けられたのは自分の...
Kさんへの手紙2020 《この子のつながりを》
Kさんへの手紙2020 《この子のつながりを》 「先生、この子はふつう学級に行かせよう...
地図をつくる 2019
《地図をつくる 2019》 私の地図じゃなく、あなたの地図をつくればいい。 私の作...
業務連絡:子どもたちからの贈り物(広島準備編2)
業務連絡: 子どもたちからの贈り物(広島準備編2) 正木さん。桜が咲き4月になり、そろ...
映画「道草」のつづきが見れる
映画「道草」のつづきが見れる 映画「道草」の、「つづき」が見れる( `―´)ノ とりあえ...
もっと子どもにあうために(その7)
もっと子どもにあうために(その7) 《映画「いろとりどりの親子」と「道草」を3回ずつ...
「なぜと問う」大人と「問いをもたない」子どもたち⑦
「なぜと問う」大人と「問いをもたない」子どもたち⑦ 《合理的配慮が入学拒否(差別)の...
《インクルもフルインクルも語らない言葉》
《インクルもフルインクルも語らない言葉》 障害児の「きょうだい」の問題が語られるとき...
- ようこそ就園・就学相談会へ(456)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)