就学相談会2015
1979年から、ずっと私の中で続いている「問い」の一つ。 「どうして、一緒がいいと思わない...
就学相談会2015(2)
就学相談会2015(2) 《では、私はなぜ一緒がいいと信じているのか?》 私が大人に...
就学相談会2015(3)
就学相談会2015(3) 「分からない授業はかわいそう」という。 「自分だけ、できな...
就学相談会2015(4)
就学相談会2015(4) 《では、私はなぜ一緒がいいと信じているのか?》② 「この子は...
二つの問い 二つの答
二つの問い 二つの答 (問い 1) 「なぜ高校なのか?」という問いがある。 なぜ、障害...
今年最初の就学相談会
昨日は今年最初の就学相談会でした。 参加者は70名余り。 県内だけでなく、東京、神奈川、...
赤ちゃん扱いと自尊感情(その1)
赤ちゃん扱いと自尊感情(その1) 先日の相談会でこんな話がありました。 保育園で、友...
いのちがさびしくないように
いのちがさびしくないように あなたはあなたがあなたであることで、 あなたとは別のだれ...
赤ちゃん扱いと自尊感情(その2)
赤ちゃん扱いと自尊感情(その2) 『育てる人』になれるしあわせ 保育園、幼稚園、小...
赤ちゃん扱いと自尊感情(その3)
赤ちゃん扱いと自尊感情(その3) 障害のない子どもたちが、障害のある子どもの気持ちを...
- ようこそ就園・就学相談会へ(468)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(88)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)